町長コラム(2016年10月「結婚式」)

2016年10月26日

 

結婚式

 

 久しくご無沙汰していた結婚式へ、ここ3週間ほどの中で3組から招待をいただき、幸せいっぱいの人達に会うことができた。花婿の装いは以前とあまり変わっていないが、花嫁の晴れ姿は、また一段と華やいだように感じたのは私だけであろうか。はたまた、年のせいなのだろうか。

  写真撮影は、デジカメからスマホが主流となり、私の撮影は主流から外れていた。1組の結婚式で謡曲に巡り合えた時は嬉しかった。最近の結婚式ではほとんどなかったので珍しく、20代の時は、謡曲がすごく長く感じられ早く終らないかなとか、終わりがわからず周りに合わせて拍手をしていた。仲人の出番がなくなって、何も感じなくなってしまっているが何となく物寂しく感じるのは私だけだろうか。

  祝宴での友人、同僚のユーモア溢れるかくし芸にはいつも感心させられてしまう。そのまま芸人になれるのではないかと思われる人達がいる。「今の仕事を辞めて、芸人に進んだ方が良いのでは」とアドバイスしたいほどである。スイーツコーナーでは、町産品を加工したタルト、ジュレ、梅酒の披露があり、初めてだったので感激した。楽しい企画に感謝しながら会場を後にした。

 

お問い合わせ

総務課
電話:0233-62-2111